FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月27日、NHKのニュースで2回ほど出ましたから、ご覧になった方もいると思いますが、小澤征爾さんが川崎の小学校に行って子どもたちの合唱の指導をしたときの曲が「地球星歌」でした。
合唱団ではなく、卒業式に歌う曲をみてもらったようです。
聴いたことがあるメロディーが流れてきてハッとしましたが、すぐに分かりました。
やっぱりいま一番子どもたちの間でホットな曲なんですね。
マエストロの指導も、詩の内容を大事にして歌うことを強調されていて、これも良かったと思いました。
(バス・常岡靖夫)
スポンサーサイト
YouTubeで「地球星歌」の素敵な演奏を見つけました。フロイデで歌うのと同じ混声3部です。



ぜひ聴いてみて下さい。
これに負けない素敵な演奏ができるよう、春期練習、頑張りましょう。それは必ず、「第九」につながると思います。
(バス・常岡靖夫)
 小松長生マエストロが日経出版から新著を出されました。ビジネスマン向けの本中心の出版社からなぜ? と思うのですが、鍵は“リーダーシップ”にあります。序文でマエストロは「会社における“経営者”“管理職”は、オーケストラでは“指揮者”ということになります。本書では、まだまだ謎に満ちた(?)指揮者の仕事をご紹介しながら、リーダーとして組織を率いていくため私が心している事柄に触れております」と書いています。

 そして、「第九」です。序文の最後には「縁あって、指揮者の私がリーダーシップに関しての本を書かせていただくことになったからには、“第九”を避けて通れないと思いました」と書かれています。

 といっても堅苦しい“管理職向け”の講義ではなく、「クラシック・ファンのための楽屋話としても楽しんでいただける」ものになっています。フロイデの団員による座談会も「“歓喜の歌”に魅せられた人々」という節に入っていて、とても身近な内容です。

 たくさんの方々に読んでいただきたいマエストロ“入魂”の書です。
(日本経済新聞出版社 850円+税)
(バス 常岡靖夫)
  この年も遂に軽井沢へ逃暑行
  絹(シルク)の如き風吹きいたり
 アルトの海上(うながみ)八己子さんが歌集『絹の風』(本阿弥書店)を出版されました。

海上八己子歌集『絹の風』

 「風は目に見えるものではないけれど、絹の光沢をもって艶やかにながれ都会の喧騒と蒸し暑さを逃れて来た海上さん御夫妻をやさしく包んだことだろう。作者の故郷信濃はかつて養蚕の盛んな地でもあった。故郷を偲ぶよすがの風とも言えそうだ。気負うことない自由闊達な詠風は人生を存分に燃焼されて来た方であるという証しかもしれない」。これは序に書かれた選者の長澤ちづ先生の文章です。
 海上さんはあとがきで「私は二十四歳で結婚して東京に出てまいりました。……途中三十年間、『主婦の友』社の婦人記者として勤め、“夜討ち朝駆け”で働きに働いて定年になりました。思いみれば人様の本ばかり作って『わが身に一冊もなきぞかなしき』の思いしきりでございました。そうだ終りの一冊は短詩型、三十一文字の短歌で行こうと考え、早速近くの短歌教室へ駆け込みました」と書いておられます。
  わが家には米寿となりし夫のいて
  庭掃きくるるありがたきかな
 『絹の風』は素敵な短歌が沢山詠まれていて、一首一首をぜひ皆様にも御紹介したくて、合唱団の受付へ本を置いておきますので、よかったら御覧下さいませ。年を重ねる事が素晴らしい事に感じられ、勇気付けられた本でした。まだまだ学べるのだと……。あなたの後を付いて行きたい。(アルト 山川武子
ネットで YouTube を見ていた時、「Cosmos」という音楽映像が気になり、クリックしてみたら、なんとこれが富澤先生編曲の合唱曲でした。ヘ長調です!

作詞・作曲はミマスという、音楽ユニット『アクアマリン』で作詞作曲&キーボード&ギター担当の人です。この曲がいま、中学生の間で大ブレークしているようで、YouTube には校内合唱コンクールの演奏などたくさんの映像がアップされていました。聴き比べてみて、一番素敵だと思ったものを紹介します。



富澤先生の編曲は混声3部(女声2部+男声)で、教育芸術社『スタートライン』(こちらには同声2部版も入っています)と『MY SONG』に収録されています。

「夏の草原に 銀河は高く歌う
 胸に手をあてて 風を感じる
  …………
 光の声が天高くきこえる
 君も星だよ みんなみんな」

と、宇宙(Cosmos)の悠久さ、それが君たちの身体にも流れているんだといったロマンに満ちた語りかけが子どもたちの夢をかき立てるのでしょう。

フロイデでも一度歌ってみたいですね。音の面ではそれほど難しくはないと思います。

とにかく一度聴いてください。元データにエラーがあり、前奏が終わって合唱に入る直前で一瞬止まってしまいますが、数秒待ってください。
(バス・常岡靖夫)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。